一暴十寒 <努力して怠けたい>

32歳男の日々の記録

柴犬メルとチワワのソラ

f:id:takusanboyz:20180907234103p:plainf:id:takusanboyz:20180907234152p:plain

 

「家を持ったら犬を飼いたい!」と独身アパート暮らしの時からその思いを持ち続けてきました私ですが念願叶って今現在二匹の犬を飼っております。
妻と結婚し庭付きの一軒家に住むようになり(中古物件ですが)念願の犬を飼える環境が整いました。妻の強い希望で黒の柴犬を飼うことになりました。
なんでも黒柴の麻呂眉に憧れてという…… なんとも不思議な理由だなと思ったのですが妻の希望を尊重し黒の柴犬を我が家に迎えました。


黒柴のメルです。

f:id:takusanboyz:20180907110700j:plain

柴犬を飼ううえでの注意点は?


とにかく抜け毛がすごい!!
年に数回ある毛の生え替わりの時はもう柴犬は二度と飼うものか!と思ってしまうほどです。毎日一回だった掃除機の回数は最低二回 多いときは四回もかけるほどです。


柴犬はアレルギーにかかりやすい!
普通に何気なく散歩をしていてもちょっとした草むらに入ってクンクン匂いを嗅いだりすることは犬種にかかわらず普通にあることだと思いますが、獣医さんのはなしでは柴犬はアレルギーにかかりやすいとのこと。草むらに入ってアレルギーにかかってしまうのですが、一体どの草にアレルギー反応を示したのか分からないところが厄介です。散歩の時にはあまり草むらに近付かないよう注意が必要です。


気になるところはそんなところでしょうか。

 

そしてもう一匹 チワワのソラです。

f:id:takusanboyz:20180907113117j:plain

知り合いから譲り受けました。なんでも目が斜視ぎみでペコ(頭蓋骨の形成がうまくいってなく頭蓋骨の真ん中に穴がある)だったのでなかなかもらい手が見つからないということで我が家に連れてきました。

チワワを飼う上での注意点は?

 

ケガをしやすい!(病気にも)

小さなからだで脚も細いのでちょっとした高さからジャンプして骨折なんて話も良く聞きます。更にチワワの場合は特に頭への衝撃を避けなければいけません。ペコの場合はなおさらです。脳みそに直接衝撃がいってしまうと思ってください。

 

暑さ、寒さに弱い!

特に寒さにはかなり弱いと聞きました。冬場の暖房は必須で、なるべく室内の温度は一定に保つようにと言われました。

夏場の場合、犬は汗をかかないため扇風機を当てても意味が無いそうです。冷房で室温を調節しなければなりません。

 

小さい頃に寒いからといって毛布など掛けない!

冬場に「犬も寒いだろう」なんて思い、犬に毛布などを掛けることはかなり危険です。小さな頃は自分で毛布などをどかすことが出来ずに最悪の場合窒息死してしまいます。

 

二匹の相性は?

二匹とも比較的小さい頃に我が家に来たのでいがみ合うことも無くそれなりに仲良く過ごしています。知り合いの家では先住犬との折り合いが合わずに後から来たほうの犬が噛み殺されてしまったという話も聞きましたので……。多頭飼いをするときは小さい頃から一緒に育て始めたほうが間違いないそうです。そして先住犬の方を優先させることも大事とのことです。

 

最後に

責任を持っていつか訪れる別れまで大事に大事に一緒に生活していきたいです。

それが飼い主の当然とも言える責任ですね。