一暴十寒 <努力して怠けたい>

32歳男の日々の記録

犬のケージと庭にペットフェンスを低予算で!

犬を室内飼いするにはケージが必要になってくるけど出来るだけ費用を抑えたい……。そんなかたに役に立ててほしい情報です。

まずは我が家の愛犬の家がこちら

f:id:takusanboyz:20180908221304j:plain

※現在はケージの半分を木の柵で代用。

 一セットを友人に譲ってしまいました…

このカラフルなものが代用品。子供用のベビーサークルです。

縁側にフローリングシートをひいてその上にこのベビーサークルを使ってケージとして代用しています。子どもが生まれた家庭において購入され、子どもが大きくなれば不要になってしまうので近所のリサイクルショップに是非一度行ってみてください。

 

このベビーサークルの良いところ

安い!(リサイクルショップで1,500円、2個目を買ったときは500円!)

 ※リサイクルショップを5店まわって4店にありました。

・同じものを複数個手に入れられればつなぎ合わせて広いケージにできる。

・コンパクトにまとめて収納できる。

・出入り口のドアが付いている(写真左下の黄色部分)

 ※ドアが付いていないと脱走癖が付いてしまいます。ドアが無くケージから抱きかか

  えて出していると犬は「ケージの上から出入りが出来る!」と学んでしまいます。

 

犬が自由に走り回れる庭が欲しい!こう思い住み始めた時に何も無かった庭に柵を取り付けました。

f:id:takusanboyz:20180909212454j:plain

業者さんに頼んで柵を取り付けて貰おうといろいろ調べましたが最低でも70,000円くらいかかると言われ、妻と二人で柵を取り付けようと頑張りました。

 

必要とした物

・木の柵(1枚1,500円×15枚 22,500円

・ペンキ(無くても良いが長持ちの為に 5,000円

・結束バンド(一番長いもの 約1,000円

・イボ竹(畑に使う緑色の棒 出来るだけ太くて長いものを用意 約5,000円

木の柵を1枚1,500円で15枚近所のホームセンターで買ってきて、15枚全部をペンキで塗装しました。(防腐の為に)

芝生の庭にどう柵を立てるかで悩んだのですが、庭が土だったので木の柵を基準にイボ竹を地面に打ち込んでいきます。出来るだけ深く打ち込みます。あとは木の柵とイボ竹を結束バンドでしっかり結束させます。それを何度も繰り返し庭を囲いました。

犬が二匹で思い切り走り回っている姿はやはり最高です!作成から2年経ちますが木の柵にペンキを塗ったせいか腐敗やカビは全くみられません。

この庭で夏には犬と一緒にバーベキューをしたりもしましたがこれもまた最高です。

 

結果的に費用を大幅に抑えることが出来ました。

犬のケージ 庭に犬用の柵を取り付けたい方の参考になれば幸いです。