一暴十寒 <努力して怠けたい>

32歳男の日々の記録

犬がクスリを食べない!良い方法は?

 

f:id:takusanboyz:20180908164100p:plain

「なんでクスリを飲んでくれないんだ…」
犬を飼っているかたなら一度はこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。いつもあげるゴハンに混ぜたり、おやつと一緒にあげたり、時には口を開けて直接与えてみたりと……。その他にも
・錠剤を細かく砕いて(ほぼ粉になるくらいまで)ドライフードに混ぜる
→匂いで判別され失敗。

・おやつをくり抜いてその中にクスリを錠剤のまま入れる
→食べてはくれたが最後に口の中からクスリだけがきれいに出てくる。

などなどいろいろ試しましたが中々食べてくれません。我が家の犬も柴犬が頻繁にアレルギーにかかったりチワワが外耳炎になったり…… あとは犬を飼っている方であれば5月か6月くらいにはフィラリアのクスリを半年間与えなければならないはずです。
フィラリアのクスリの種類も肉の味がする固形の食べさせるクスリか、背中に垂らして身体に浸透させていく液体のクスリか二種類から選ぶことができ、1年目は固形の食べさせるクスリを半年分購入しました。1年目は何の問題も無く二匹とも問題なく食べてくれていたのですが……
2年目に同じものを買って食べさせようとしたらプイっ……。
六ヶ月分まとめて買ってしまったのにどうしよう… 
はじめはクスリをくれるたびに犬用の缶詰を買っていましたが月に一度のフィラリアのクスリならそれも良いなと考えていたのですが、アレルギーや外耳炎のクスリとなると一日一回もしくは一日二回与えなくてはならないので、かなりの出費になってしまいます。そんな時にふとチワワのソラを我が家に迎えたときに貰った犬用の栄養剤を見つけました。

 

f:id:takusanboyz:20180908153416p:plain

エナージェルです。
※エナジージェルではありません。エナージェルです!
生まれたばかりの子犬のための栄養剤ということでいただいたものです。
今現在ネットで探してもなかなか見つからないです。もう売ってないのかな……。
ただ類似のジェルの栄養剤もありますのでそちらを代用しても良いと思います。
このようなジェル状の栄養剤を人差し指に出します

f:id:takusanboyz:20180908160123j:plain

 

 

そのジェルに錠剤のクスリをのせます

f:id:takusanboyz:20180908160310j:plain

そうして犬の口の口角のところを内側に押すと口を開けてくれます。

f:id:takusanboyz:20180908160851p:plain



そして口の中の上顎にジェルをつけます。

f:id:takusanboyz:20180908162046p:plain

※自作画像ですいません……
出来るだけ奥の方につけてあげた方が飲み込んでくれます。一度歯にこすりつけるようにつけたところしばらくして吐き出されたので可能な限り奥の方につけてあげてください。
この方法でクスリを問題なく与えることが出来るようになりました。
もし愛犬にクスリを与えるのに苦労されてる方がいればこの方法を試してみてください。