一暴十寒 <努力して怠けたい>

32歳男の日々の記録

【小さなお葬式】評判は?

f:id:takusanboyz:20180905000943p:plain

「家族だけで故人を送ってあげたい」という遺族の想いは年々増加していることと思います。以前、1級葬祭ディレクターとして葬儀社に勤めていた中で数多く耳にしてきた遺族の声です。人間いつかは死を迎えなければなりません。そんな中で多くの人が気になるのが葬儀の費用についてです。近年【追加料金不要で葬儀をおこなえる】というキャッチコピーで注目、実績を上げている【小さなお葬式】について現場で小さなお葬式からの依頼を担当してきたものとして触れていきたいと思います。

・小さなお葬式

 大阪府大阪市にあるユニクエストという会社がおこなっているサービスです。

 小さなお葬式のコールセンターで電話にて対応し、各県の提携している葬儀社に病

 院へのお迎えから通夜、火葬、葬儀(プランによっては火葬まで)までは一任してい

 る。簡単に言ってしまえば喪家(遺族)と葬儀社の間に入る仲介人のような役割です。

 ですので小さなお葬式のスタッフが現場に来るということは基本的にはありません。

・メリット(良いと思う点)

・各プランの費用が明瞭(プランを理解し多くを望まなければ本当に追加料金無し)

・お寺の住職へのお布施も料金内に含まれている(格段に安い)戒名もあり!

・デメリット(気をつけないとならない点)

・近所に提携している葬儀社が無い場合、最悪は越県してしまう可能性も(実際に病院  から葬儀社までの搬送で越県してしまった事もありました。病院から葬儀社までの搬送距離が50㎞まで無料(プラン内料金)なのですが、ゆうに超えてしまいかなりの負担になってしまった事例も。※小さなお葬式側から搬送料金を下げろと言われましたが断りました……それはそちらのミスではと。

・菩提寺(先祖代々付き合いがある寺)がある場合はその菩提寺を呼ばなければならない場合も。特に菩提寺の敷地内や菩提寺が管理している場所にお墓がある場合、そのお寺に葬儀をお願いしないと後々納骨(遺骨をお墓に納める)の時にお墓に遺骨を納めさせてもらえないケースも。そうなるとお布施は別途数十万かかるはずです。そうでなければ別の場所にお墓の土地を買い墓石を買って……。どちらにしても料金は掛かります。もし菩提寺の敷地内にお墓が無い場合は、金輪際そのお寺と付き合いを無くすということで小さなお葬式の紹介の住職にお願いすることは可能だと思います。

・小さなお葬式のホームページより

【常にお客様に満足していただけるよう、妥協のない姿勢でサービス品質向上を追求しています。お客様のお気持ちに寄り添い、ご要望にしっかりお応えできるプロフェッショナル集団がお客様の葬儀のお手伝いをいたします】とあります。特に太字になっている所に関してはかなり疑問に感じます。気持ちに寄り添い葬儀の手伝いをするのは各提携先の葬儀社のスタッフになることが大半です。何千、何万といる各葬儀社のスタッフすべてが遺族の気持ちに寄り添い要望に応えられるとは言い切れないと思います(本来そうでなければならない)。大切な家族を送る儀式なので葬儀の担当をする人によって、その葬儀が満足するものであったかどうかは大きく変わってくるはずです。それは近所の葬儀会社に葬儀を依頼する際も同じ事だとは思います。小さなお葬式の依頼だからまだ経験の浅いスタッフに経験を積ませるために担当させるという場合も大いにあり得ます。

 

各テレビでも取り上げられている小さなお葬式ですが、結果的に良い部分より気をつけないとならない点を多く書いてしまいました。決して小さなお葬式が悪いという訳ではありません。多くのかたが満足されている中で、こんなこともあるので気をつけた方が良いと思ったことを記しました。

悲しいことではありますが、大切な家族との別れはいつかは訪れてしまいます。これは決して逃れられない事です。葬儀について考え、準備することを不謹慎と捉える時代では無くなってきました。近所の葬儀社の評判、または小さなお葬式について調べてみてはどうでしょうか。