一暴十寒 <努力して怠けたい>

32歳男の日々の記録

ご冥福って?

f:id:takusanboyz:20180901210215j:plain

ご冥福を心よりお祈り致します。

テレビのニュースで有名人の訃報を伝えた際、最後に必ずと言っていいほどこの言葉を耳にする。私は以前、葬儀会社に勤務し葬祭ディレクターとして幾度となく葬儀に携わってきた。一生のうちで葬儀に関わること(家族の葬儀など)はあまりないので葬儀に関する事はなかなか不明な部分が多いと思います。葬儀に深く関わると普段葬儀の常識として行っていることが実は大きく間違っている事も多々ありました。そんな中このご冥福という言葉に注目していきたいと思います。

・そもそもいつからこの言葉が使われ始めたのか?

私が葬儀会社にいた頃あるお寺の住職さんの話によると(かなり細かく調べられたそうです)ご冥福という言葉を始めて使ったのは久米宏さんだそうです。久米宏さんが1985年にニュースステーションという報道番組をやっていた時に、有名人の訃報を伝えた際最後に、ご冥福をお祈り致しますと言い始めたのが最初だそうです。

・ご冥福ってどんな意味なのか?

今では有名人の方が亡くなられた際には必ずといっていいほど使われるので深く考える人は少ないと思います。冥福という言葉を崩すと【冥】と【福】という言葉に分けられます。【冥】という言葉は【冥土】を指している言葉なのだと思います。【冥】という一文字でも【暗くて見えない】や【あの世】と言う意味です。

【冥土】とは冥途(めいど)とも書き死後、死者の霊魂がたどって行く道。亡者のさまよい行く世界。主として地獄(じごく)、餓鬼(がき)、畜生(ちくしょう)の三悪道などをさすそうです。

【福】というのは幸せ、幸福の事です。

つまり【ご冥福】という言葉は

死語 暗くさまよい行く世界で幸福になってください

と訳せる。当たり前のように使っている言葉だが言葉の意味を紐解いていくとなんともおかしな言葉だと気づく。ましてや亡くなった人や家族に向けて使う言葉としては相応しくない。今や葬儀に際して弔電を送るのだが、その弔電には定型文の1つとしてご冥福という言葉が入っている。私が慕っていたある住職さんはこのご冥福という言葉にかなりの嫌悪感を示しており弔電の申し込みが出来る大手の会社に何度も何度も掛け合いご冥福という言葉の本当の意味を伝え続けている。ただ何度掛け合っても一向に直してくれないらしい。1人の住職としてそこまで懸命になり正しい事を伝えていこうとする姿勢にわたしは感銘を受けた。そんな住職を尊敬します。

ご冥福。この言葉の本当に意味を多くの人に知ってほしい。